国内では、販売店様やお客様相談室を通して、毎日さまざまなご意見やご要望をいただいています。また、世界21の販売拠点を介して、地域や国ごとの規制や使い方の特徴など、現地ならではの情報も寄せられています。これらのご意見やご要望は、当社にとってなにより貴重な財産であると考えており、迅速に経営トップへ伝えるとともに、関係部署での共有を図り、絶え間ない品質改善や新製品の開発に結び付けています。

ボールペン替芯パッケージの変更(国内)

「どの替芯を買えば良いのか分からない」、「何色のインキか分かりづらい」という販売店様やお客様の声をもとに、購入時に必要な情報を整理し、適合商品の表記追加と、インキ色に合わせたパッケージデザインへ変更しました。

デザイン変更前

 デザイン変更後

お客様に喜んでもらえる価値への取り組み(海外)

世界各国でFGI (Focus Group Interview)を行っています。グループ市場の嗜好、さまざまな消費者層別の好みを把握し、お客様目線でより喜んでもらえる製品づくりやサービスと販売活動を目指す目的で実施しています。

Focus Group Interviewの様子
拡大
Focus Group Interviewの様子